お酒を飲んだ後・二日酔いのマッサージの注意点 アロマフォーレ麻布十番・品川・高輪

2020/03/23

いつもありがとうございます

タイ古式マッサージとアロマトリートメントのお店

アロマフォーレ

 

本日も絶賛営業中!

昨日は一日寒い感じしましたね〜

 

今日はまたポカポカ陽気です♪

あまり寒暖差あると・・・体が辛いですがw

いかがお過ごしですか?

 

いつもご来店するお客様が、寝る前にお酒を飲むそう・・

次の日昼まで寝ちゃうんだそうww

 

私は、お酒強くないのでそんな飲む機会はありませんが、寝る前に必ず飲む方も多いですよね。

 

お酒の前後は、マッサージあまりオススメしていないのをよく聞くと思います。

今日は、お酒とマッサージのことについてまとめていきますね。

 

お酒を飲んだ後・二日酔いのマッサージの注意点

 

お酒を飲んだ後に全身マッサージをすると血流が良くなり、いつも酔わないくらいの量でも、悪酔いする時のようになってしまうことがあるからです。

なので、お酒を飲んだ後すぐのマッサージあまりおすすめできないのです。

 

もちろんお酒を飲む前なら・・・

という方もいますが、血流が良くなってるところにアルコールを摂取するといつもより酔いが早くなるためそれもあまりおすすめできないんです。

 

一番の予防策

一番の予防策は、飲みすぎないこと。

そして、飲みすぎてしまったと感じた時や二日酔いになってしまった時は、まずはしっかりと水分補給をしましょう。カラカラに乾いた体を水分補給で潤した後は、体内に残っているアルコールをできるだけ早く排出してやることが大切です。

 

体内からアルコールを排出するには、肝臓や胃にも優しく利尿作用もあるハーブティーがおすすめです。「二日酔い」は体に様々な負担がかかっているため十分な休息が必要ですが、胃の調子を整えてくれ、解毒を促進し、リラックスや安眠効果も期待できるアロマ精油を使用することは、辛い症状を早めに解消するためにも大変効果的です。

 

 

お酒の前後・二日酔いの時におすすめな香り

グレープフルーツ

体内に溜まった有害物質の排出を促す作用のある「リモネン」を主成分とするグレープフルーツには、胃や肝臓の強壮や消化促進、利尿、解毒作用もあり、二日酔いの症状の暖和に効果的です。
 

ジュニパー

ジュニパーには、高い浄化作用と殺菌効果があることで知られており、古くから薬草として使われてきました。また、利尿を促し体内の老廃物や余分な水分など毒素を排出する腎機能促進効果にも優れています。二日酔いでだるく、体内に残ったアルコールを一刻も早く排出したい時におすすめの精油です。

 

ローズマリー

血行を促し消化器系の疲労や不調に有効で、肝臓強壮作用や利尿作用もあるローズマリー精油は、二日酔いで衰弱した体に活力を与えてくれます。

 

ペパーミント

ペパーミントは万能効果を持つハーブとして、古くから活用されてきました。胃腸の働きを整え、消化不良や吐き気、胃痛など、消化器系の不調を暖和する効果が期待できます。血行促進効果により頭痛の改善にも役立ちます。

 

ラベンダー

ほとんどの精油と相性が良く、アロマ精油の中でも最も使い道の幅広い精油と言われるラベンダー。利尿作用、発汗作用、解毒作用、吐き気や嘔吐にも有効で、優れた鎮痛・鎮痙作用があり、頭痛の暖和にも効果的です。また、ラベンダー精油には高いリラックス効果があり、安眠にも効果的です。このように体と心、両方のバランスを整えてくれるラベンダーは二日酔いの不調全般に効果的な精油です。

 

レモン

古くから殺菌・消毒として活用されてきたレモン。フレッシュでスッキリ爽やかなその芳香を嗅ぐことで、インフルエンザや風邪の予防にもなるほど抗菌性に優れています。消化促進や健胃作用があるので二日酔いからくる胃もたれや消化不良など、弱った胃腸による不快な症状の暖和にも効果的です。

 

カモマイル・ローマン

鎮痛・鎮静作用に優れ、二日酔いでガンガン痛む頭痛を和らげ落ち着かせてくれる効果があります。胃のむかつき・吐き気や、便秘や下痢といった消化器系の不調の暖和にも効果的です。柑橘系やフローラル系の精油と相性が良く、深いリラックス効果を得ることが出来ます。緊張をほぐし神経を穏やかにしてくれる作用があるので、ゆっくりと休息が必要な時に役立ちます。

 

 

 

ハーブティー

・カモマイルティー

胃の調子を整えてくれ、吐き気や胃のむかつきがある時に有効。リラックス効果

・ペパーミントティー

メントール成分による強い清涼感により、ムカムカする胃をスッキリ整えてくれます。吐き気の強い時に有効。リフレッシュ効果

・タンポポ

胃に優しいノンカフェインティー。優れた利尿作用により解毒促進、デトックス効果が期待できます

・ハイビスカス

豊富なクエン酸による甘酸っぱい酸味が特徴、利尿作用が高くむくみや疲労回復に有効

・フェンネル

消化を促進し便秘や消化不良の緩和に有効、発汗・利尿作用がありむくみやデトックスに効果的

 

 

前後すぐのマッサージは、お酒の量を考えないといけないですね><

アルコールが体に残るのは人それぞれなので、無理のないタイミングでマッサージをオススメします。

 

一番いいのは、マッサージ後に時間を置いてから、いつもより少ない量で飲むのがオススメです!