ゾクゾクする・・寒気?そんな時 いつもどうしてたかな?

2020/03/26

いつもありがとうございます。

タイ古式マッサージとアロマトリートメントのお店

アロマフォーレ

 

 

体調が崩れない方なので、風邪をひく前触れを確認w

 

ゾクゾクする!寒気?

 

なぜ寒気が起こる?

私達の身体にウイルスが入ってくると、体温を上昇させてウイルスを退治しようとします。

ですから、風邪やインフルエンザにかかると38℃~40℃の熱が出ますよね?体温を上昇させている時の脳内は「もっと体温上げないと!」というモードに入っているので、身体は「寒い!」と感じるのです。

なぜ「寒い!」と感じるとガクガクブルブルと身体が痙攣するのかというと、筋肉が収縮して熱を作って身体を少しでも熱くするためなのです。

寒気は不快ですが、それは身体がウイルスと戦っている証拠。

「これから体温が上がっていくよー!」という身体のサインとも言えます!

 

対処法

・身体を温める

寒気がしている時には身体を温めてあげることが大事です。

特にこの時手足が冷たくなっているようでしたら、十分に温めるのが良いです。

しかし、汗かくほど、温めるのがいいわけではないようです。

熱を放散するのに薄着がいいんですね♪

汗かくくらいきていたのを反省しますw

 

 

・お風呂

熱がなく元気であれば、入浴は可能のようです。

具体的には一日中37.5℃以下が続いていれば問題ないそう。

入浴することでお風呂の湯気で加湿し、さっぱりすることで十分な睡眠をとる事が可能となるそうです。

 

食事等

熱があると食欲が減退しがちですが、無理に食べる必要はない。

必要なことは十分な水分補給と休むこと。

こまめに水分補給を行い、ゆっくりと身体を休めることがいい!

 

この辺は、参考にしたいところですね♪

あまりに健康すぎて、勉強になりますw

 

とりあえず、ゾクゾクってきたらまず手足が冷たい確認しないとですね!

お風呂であったまるは、やはりいいんですね〜〜

早速入りたくなってきましたw