頭が・・ズキズキ、痛いっ!2種類の頭痛 こめかみぐりぐり〜

2020/04/03

いつもありがとうございます。

タイ古式マッサージとアロマトリートメントのお店

アロマフォーレ

 

頭痛い〜〜って、なった時みなさんどうしていますか?

私は、こめかみグイグイ押しています。

あと、アイマスク・・やホットタオルなど使ったりします。

最近では、ブルーライトカットの伊達眼鏡をし始めましたw

効果あったみたいで、目の痙攣や頭痛は減りました〜〜

 

頭痛には2種類あるそうです。

血行不良が原因の「緊張型頭痛」と、血管が拡張して痛む「片頭痛」。

 

「緊張型頭痛」は、デスクワークや運転など同じ姿勢を長時間続けた後や、精神的なストレスが続いた時に、首肩・頭周りの筋肉が緊張し、血行が悪くなって痛みが起きます。

午後から夕方にかけて、目の疲れや倦怠感とともに現れやすいです。男女や年齢関係なく誰でも起こります。

 

一方、「片頭痛」は、何らかの理由で頭の血管が拡張し、炎症を起こして痛みが生じます。

はっきりとしたメカニズムは解明されていないようです。

20~40歳代の女性に多く、有病率は男性の3.6倍といわれています。

寝不足、肩こり、過労、旅行・外出、タバコやアルコールが引き金になりやすいようです。

また、緊張から開放されリラックスしたときにも片頭痛が起こることがあります。

片頭痛の前兆として、目の前にキラキラした光がちらつくことがあります。また、頭痛時、吐き気を伴うことがあり、体を動かすと、痛みが強くなってしまうのが特徴です。

 

私は、きっと緊張型頭痛ですねっ

読んでる際うなずいちゃいましたww

 

 

緩和方法や対処法が全く違うので、気をつけないといけないみたいです。

 

緊張型頭痛の場合

・首と肩を温める方法
・肩回しなどの首肩のストレッチ
・体全体の軽い運動
・ストレスを解消

 

片頭痛のの場合

・こめかみを押して、血流を阻害。
・痛む部分を冷やす。
・なるべく暗く静かな場所で休む。
・血管収縮作用のあるカフェイン(コーヒー、緑茶)をとる。
※片頭痛が起きているときは、血管を広げるような運動や入浴、マッサージは逆効果!

 

頭痛が急に起きても焦らず、どっちかな?と考えることが大事ですね。

 

今の所は緊張片頭痛のようなので・・・

対処法は正解のようでちょっと安心ww

 

以降、対処方法覚えておきたいものです。