その不調、筋肉の衰えが原因かも!?

2022/02/20
ロゴ

いつもありがとうございます。
タイ古式マッサージとアロマのお店 アロマフォーレ茨城県水戸店Michiko.です。

相変わらず引きこまざるを得ない日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか?

引きこもってばかりいると心身ともに不健全になっていくことは周知のことと思いますが、では例えば筋肉には、どれくらいのダメージがあるかご存知でしょうか?

筋肉は使うことによって健全さを保ち続ける組織ですが、長時間使わない…例えば、一日中寝たきりになるだけで3〜5%も筋肉が萎縮し、筋力が低下するそうです。

※休日に寝てばかりいるお父さん達は要注意ですね(笑)

また加齢と共に筋肉量は減り、60代になると20代の頃と比べ30%程度減少してしまいます。

更に意外なことに(?)女性よりも男性の方が減少率が高いというデータも出ています。

※女性の方が概ね長生きするのは、このあたりにも大きな理由がありますね。詳しくは、また機会があるときにお話したいと思います。

【チェックしてみよう!】

さて、筋肉の減少や衰えは様々な不調の引き金になります。
あなたは大丈夫でしょうか?
早速チェックしてみましょう。

☑︎最近、疲れやすくなってきた
☑︎疲れが取れにくい
☑︎よく眠れない
☑︎体重は増えていないのに、体型が崩れてきた
☑︎急激にお腹がでてきた
☑︎足や顔がむくみやすくなってきた
☑︎肩こりがひどい
☑︎腰痛が悩みだ
☑︎階段をのぼると息切れがする
☑︎なんでもないところでつまずく

もし、一つでも心当たりがあるのなら、既に筋肉痩せの状態になってきている可能性があります(泣)

できるだけ早めの対策を行ってくださいね。

筋肉量は減る一方ですが、鍛えたり、筋肉の質を上げるのは何歳になっても可能です。

そして、筋力アップ(筋トレ)は筋肉回復(マッサージなど)とセットで行うのが理想的です。

またアロマフォーレでは、筋肉の質を上げるためのサポート商品もご用意しております。

ご興味のある方は是非下記リンクよりお入りください。

https://tayori.com/form/c8270fdba093902283830c6fb82ffbe33ef46c1a/

それでは、「いつまでも生き生きと若々しい身体へ!」

スタッフ一同、心よりお待ちしております。