街でその香水の匂いがすると思い出す『プルースト効果』

2021/03/31

いつもありがとうございます。
タイ古式マッサージとアロマのお店アロマフォーレ 早朝担当・三浦です。


平日早朝〜17:00迄、土日平日は早朝〜14:00迄の時間帯に担当しています。
是非、朝活応援サポートさせてくださいね。

 

皆さんは、あ!この匂い嗅いだことある!なんだっけ?
この匂い嗅ぐとあの時の事思い出す〜!
など、ふと懐かしい香りがしてそれにまつわる昔の出来事を思い出す事はありませんか?

香りを嗅ぐことにより、その時の記憶や感情が蘇ることを『プルースト効果』と呼ぶそうです。
例えば、友達がいつも同じ香水をつけていて、街でその香水の匂いがするとその友達を思い出す、、、など。

 

香りは、「サイレントランゲージ」(沈黙の言葉)として、昔から神事や儀式の場で使われてきたそうです。

お寺に行くと特別な気持ちになりませんか?
荘厳な雰囲気の中にもなんだかホッとして気持ちが落ち着いたりしますよね。
お茶会ではお香を焚いて茶室を清め、心を落ち着かせる役割を担っています。
また、森林へ行くと清々しい気持ちになり深呼吸したくなりますよね。

それだけ、香りと脳の関係は深いようです〜

アロマオイルにもたくさんの種類があり、それぞれ効果が違います。
アロマのコースは、エッセンシャルオイルの香りとマッサージの相乗効果で、リラックス効果だけでなく、美肌効果や、血行促進、老廃物の排出、筋肉のコリを和らげるなど、心と体を回復させることができます。

当店、アロマオイルを多数取り揃えております。その日の気分や体調をご相談いただければそれに合わせた物をご提案できますので、是非お気軽にお申し付け下さいね♪

本日もセラピスト一同お待ちしております(๑˃̵ᴗ˂̵)♡