体を温めてあげましょう🙌血行促進は身体の中から

2021/12/23
ロゴ

いつもありがとうございます✩︎⡱タイ古式マッサージandアロマのお店
アロマフォーレ水戸店の及川です!

昨日は冬至でしたね!
及川家の夕飯はかぼちゃの煮物と柚塩うどんにしました
しっかり柚子風呂も入りました
丸ごと何個もは勿体無いので…
輪切りにしたものをネットに入れて湯船にぽいっとしました笑

冬の真ん中は過ぎましたが、寒さはこれからが本番ですよね
暖房を入れたり、重ね着をしたり、寒さ対策をしているはずなのに体が温まらないということはありませんか

冬は気温が下がり、末梢の血管が収縮するため血流が低下しやすくなります
血流が低下すると筋肉で消費されるエネルギーも少なくなってしまうそうです

体を動かしたり、湯船に浸かったりして体をあたためてあげたいですね!
また、血行を良くする食事を摂ってあげることも大切なんですよ

寒い土地や時期、地面の下で育つものは体を温めてくれて、逆に暖かい土地や時期、地上で育つものは体を冷やすと言われています。

また、発酵食品には体の代謝を良くする酵素が入っているため、発酵食品は体を温めます

上手に摂って冬の体調を整えていきたいですね

関連