チャクラとは?

2023/06/13

チャクラとは?

 

ヨガや瞑想などに興味がある方なら、一度は聞いたことがある「チャクラ」。
私たちの体に存在する エネルギーの出入り口のことをいいます。

東洋医学でいえば
「気(=エネルギー)」や「ツボ(=気が集まりやすいポイント、経穴)」と、似ているチャクラ。
チャクラが乱れると、心身に不調が現れるといいます。

今回はチャクラについて解説。
7つあるチャクラの種類と特徴、役割をご紹介するとともに その乱れを整え 健やかに快適に暮らすヒントをお届けします。

 

チャクラとは
サンスクリット語(古代インドのことば)で「円盤、車輪」という意味。
宇宙のエネルギーと私たちの肉体をつなぐ役割を、果たしているといわれています。

エネルギーが渦を巻きながら
出たり入ったりするところから、チャクラと名付けられました。
チャクラは背骨に沿って、尾骨から頭頂部までを 結ぶように7つ存在しています。

気持ちが落ち込む、体調がすぐれない時はチャクラが乱れ、バランスが崩れているとき。
チャクラを開き(=活性化)し、生命エネルギーが滞りなく 全身を巡るように整えるのが、健康な毎日を送るポイントといわれています。

 

1) 大地からのエネルギーを取り入れる第1チャクラ

大地にしっかりと足をつけ 生きる上で基盤となる
生命力をつかさどる第1チャクラ。
骨盤の底 尾骨にある第1チャクラが乱れると 恐れや不安 肉体的な衰えが生じ 現実逃避しがちになります。

 

2) 人生を楽しむ、性的なエネルギーをつかさどる第2チャクラ

おへそのやや下 丹田(たんでん)と呼ばれる場所にある 第2チャクラ。
感じる力 想像力を生み出し 前向きに突き進んでいく パワーの源になります。

第2チャクラが乱れると 決断力が鈍り 生きる喜びを感じられなくなります。

 

3) 自信を高めるエネルギーに関わる第3チャクラ

心臓の後ろ、みぞおちあたりにある第3チャクラ。
第1、第2チャクラから 上がってきたエネルギーの方向性を 定める役割があります。

自分らしさを確立し、自信をもって生きるバイタリティやチャレンジ精神の源。
バランスを崩すと 自尊心を失い 人の言うことに左右されやすくなります。

 

4) 愛や調和をつかさどる第4チャクラ

胸の中央あたりにある第4チャクラ 別名“ハートのチャクラ”と呼ばれています。
感情エネルギーと関わりが深く 人と良好な関係を築くために大切な場所。

また、
7つのチャクラのうちで特に重要で 第1~第3と第5~第7の中間にあり それぞれを結び付けて 調整する役割を担っています。
ここが乱れると 相手に心が開けない マイナス思考になりがちです。

 

5) 自分の気持ちを表現する第5チャクラ

喉の後ろにある第5チャクラ。
自己表現や コミュニケーション能力に 関わるチャクラで 感情表現をする上で大切な場所です。

第5チャクラが乱れると 思っていることが口に出せない 人との対話が苦手 内気になりがちです。

 

6) ひらめきや直感力を与えてくれる第6チャクラ

眉間にある“第三の目(サードアイ)」と いわれる場所にある第6チャクラ。
洞察力や観察力を養い 形あるものに捕らわれず 自由なアイデアや インスピレーションをつかさどるチャクラです。

ここが乱れると直観力が鈍る 猜疑的になり 視野が狭くなるといわれています。

 

7) 宇宙と繋がり、エネルギーを全チャクラへ循環させる第7チャクラ

頭頂部のやや上、体から少し離れた場所にある第7チャクラ。
別名“クラウンチャクラ”とも呼ばれ 宇宙から降りてくる エネルギーの入り口であるとともに 宇宙意識と一体化するための 接点でもあります。

体内リズムを整える「松果体」と 深く関わっている場所で 第7チャクラが乱れると 否定的な思考になり 安心感が得られない 心身に慢性的な疲労を感じるようになります。

 

●目に見えないチャクラの乱れ、どうやって見つける?

古代インドの伝承医学である アーユルヴェーダやヨガなどで 伝えられてきたチャクラですが、
現在では科学的にその存在が証明されています。

1990年代後半に ロシアの生物物理学者である コンスタンチン・コロトコフ博士が GDV(Gas Discharge Visualization)と 呼ばれる人体エネルギー測定器を使って チャクラを可視化したのが始まり。

その後、
エネルギーの周波数からチャクラを検出し、活性されているか否かを測定したのが アメリカの プラディープ・B・デシュパンデ博士で、2013年に論文を発表しています。

チャクラは
それぞれ特有の周波数(振動数)を持ち 独自の色を放ちながら回転していといわれ、博士は「BioWell」という ソフトウェアを使用して可視化しました。

健康な人は
体の中心に沿って はっきり力強くチャクラが現れ、不調な人は 配置が乱れて弱々しく、体の中心軸からずれて映るそうです。

 

●乱れたチャクラの周波数をチューニングするメタセラピー

私たちの体が持つ固有の波動を測定し、健康な状態の周波数に 共鳴・共振させることで バランスを整えていくメタセラピー(波動調整)。

このメタセラピーで使われる波動測定器は、肉体的な波動を測定するだけではなく、チャクラの状態を測定することもできます。

チャクラが持つ固有の周波数を チェックしてチューニング。
バランスよく活性化させることで、チャクラの乱れからくる心身の不調を 改善に導くことができるのです。

気分が落ち込む、自分に自信が持てないなどの精神的な不調、疲れが抜けない、頭痛が続くなどの体調不良などは
もしかすると、チャクラの乱れと関係があるかもしれません。

メタセラピーでチャクラの状態を、一度確かめてみてはいかがでしょうか。

 

●「ホームセラピーシステム」でチャクラを気軽にチューニング

まずは
メタセラピーを取り入れている クリニックやサロンなどで、チャクラの状態をチェック。
どこがバランスを崩しているのかを、知ることから始めましょう。

一度にすっきりと
周波数をチューニングできればよいのですが、チャクラは生活スタイルや取り巻く環境から 常に影響を受けるため、調整は繰り返しおこなう必要があります。

「ホームセラピーシステム NTC-811」は、ご家庭でも気軽にメタセラピーが受けられるよう価格を抑えつつ実用化されたもの。
おうちでくつろぎながら日常的にチャクラの乱れを整えてみてはいかがでしょう。

 

出典:「チャクラとは?ホームセラピーシステムでチャクラの乱れを整える」引用