代々木駅北口10分♪タイ古式マッサージ・アロマトリートメントのお店 新宿麻布十番高輪

2018/08/29

いつもありがとうございます。

タイ古式マッサージとアロマトリートメントのお店

アロマフォーレ代々木新宿・品川・麻布十番

 

ゴルファー・ゴルフ好きの方へ

ゴルフ特有の旋回する動き。

その動きにあったストレッチを考えてみる。

 

普段しない、非日常的運動・動作です。

技術を向上させたい気持ちはわかりますが、

準備運動を怠ると腰を中心とした動きに支障が出ることもあります。

腰回りや肩、脊柱の準備を整う動的なストレッチを探してみましょう。

 

いつも施術のなかに組み込んでる。

肩甲骨や肩の回転運動と肩甲骨はがしも有効のようですね。

 

タイ古式にある ゆりかごストレッチも・・・

有効そうです^^

 

ゴルフは非対称的な動作を繰り返していく動きです。

左右で使われる筋肉量に差ができてしまい、身体を歪ませてしまう原因にもなってしまいます。

練習では、反復動作の繰り返しから腰、ひじ、首に負担がかかることも。

予防、軽減を目標にしなくちゃですね。

そのためにも、体幹(コア)の安定を目指したいものです。

・膝を左右に振って、体幹能力を図る。

スイング時に必要な体幹部分の可動域を、上半身と下半身を反対側にひねることで可動域を広げる。

・うつ伏せでの片足づつ振って、体幹部分の伸縮を図る。

スイング時のフォロースルーの際に必要な、身体の前面の可動域を高めることができる。

腰痛持ちの方には慎重に!

・股関節周りの細かいストレッチパターン

軽く広げた足を片側づつ膝を振って、足の動きの可動域を確認・拡げる。

・ハムストリングアプローチはアキレス腱伸ばしではなくハンズオンザグランド

スイングの土台となる下半身の筋肉の能力をあげて、肉離れの予防や骨盤を安定させる。

 

確認すると、タイ古式マッサージのストレッチでもゴルフ向けのストレッチはたくさんありそうです^^

 

ぜひ、ゴルフ帰りや趣味がゴルフの方向けに、組み合わせていけたらなと思います。

 

 

line@(ライン@)からもお気軽にお問い合わせ可能です^^

 

お気軽にお電話でご連絡ください

TEL:050-3702-6276

11:00~25:00(不定休)

東京都渋谷区代々木2-20

 

代々木新宿店 のご予約はこちら♪

品川駅高輪店 のご予約はこちら♪

港区麻布店 のご予約はこちら♪