仙腸関節痛・仙腸関節炎って何だろう?少しでもお客様に寄り添える接客を心掛けたいくて・・

2020/09/01

いつもありがとうございます。

タイ古式マッサージとアロマトリートメントのお店

アロマフォーレ

 

今日は、「仙腸関節痛・仙腸関節炎」について

当サロンは、リラクゼーションサロンですので、専門的な技術ではありません。

ご不安の方は、病院等にご相談くださいね。

 

仙腸関節痛・仙腸関節炎をご存じですか?

私は、今回ご相談がきて初めて聞きました。

 

来店させるお客様により良い接客のため勉強しているので、治す・よくすると行った施術ができるわけではありません。

しかし、知っていることでお客様に親身になれると自負しております。

 

仙骨と腸骨のつなぎ目にあたる部分を「仙腸関節」というそうです。

左右の脚を前後に開いたり腰を大きく捻るな、骨盤に左右非対称の力が加わることで発症しやすいそうです。

 

ギックリ腰や産後の女性にも、起こりやすいらしいです。

 

症状は、骨盤の出っ張ってるところ(仙腸関節)の痛みが多く見られる。

そのほか、腰痛、お尻や足の付け根(鼠蹊部)、脚にまで痛みが出ることも・・・

 

長く座っていることが辛かったり、辛い方をしたにして寝られない、動き始めの痛みがあるそうです。

詳しく調べるには、整形外科的検査がいいそうです。

 

治療は、安静、痛み止めの服用、骨盤ベルトやコルセットと行った治療があります。

リハビリとして周囲の関節のストレットを行ったり、仙腸関節の安定を高める筋肉トレーニングも行うことも。

 

当サロンでは、このリハビリとしてお手伝いが多少できるカモですね!

 

タイ古式マッサージでは、股関節周りなどのストレッチもしておりますので、全てではありませんがアプローチすることもできます。

負担になっている、仙腸関節周辺以外にも疲れが溜まっていたり、歪んでしまったいる部位をタイ古式マッサージの指圧とストレッチでリラックスしてもらうことはできそうです。

 

タイ古式マッサージの手技・ストレッチ編

・ 股関節回すストレッチ〜股関節伸ばすストレッチ

・ 脚をピンと伸ばすストレッチ・そのまま横倒し

・ 横向き鼠蹊部ストレッチ

・ うつ伏せ膝曲げ鼠蹊部ストレッチ

・ 座位腕伸ばし・座位クロスストレッチ

 

以外とこの辺のストレッチは仙腸関節痛のストレッチに近い動きのようですね♪

 

 

タイ古式マッサージ・手技指圧編

・ かかとの平圧

・ 仰向けエナジーライン・エレファントウォーク

・ 肋下・腰のラインサイドアプローチ

・ お尻周りのアプローチ

 

などなど・・この辺の指圧に関しても良さげです。

すいません。店長山田メモなのでw

 

私がわかる呼び方ですけどw

 

タイ古式マッサージはなかなか万能感が私的視点でわかったところで〜

 

少しでも、お客様に寄り添える施術を心がけております。

リラクゼーションサロンではありますが、少しでも安心していただきたいと思います。

 

スキルアップレッスン詳細確認はこちら